ライフスタイル事業部 企画営業課
ナチュラムーンチーム

中山 由美

アイデアで社会を変える、創造総合商社。

ユーザー様の声が形になる商品開発にやりがいを感じています。

経歴

2016年2月に中途採用で入社しました。前職ではライフスタイル情報誌の編集として働いており、愛用していたナチュラムーンを担当媒体で紹介したいと思い情報収集をしていました。そこで、偶然公式サイトで見かけた“スタッフ募集”に目が止まり、「雑誌で紹介するのも良いけれど、メーカーとしてお客様に商品提案していくのも楽しそう!」と採用試験にチャレンジしたのが入社のきっかけです。編集者として培ってきた情報収集力や、10代から健康オタクとして数々の商品を試してきた経験を生かし、現在は商品開発を担当しています。

メッセージ

ナチュラムーンブランドの商品開発の魅力は『ユーザー様の声が形になること』。“売れそうだから作る”のではなく、“必要としてくださるユーザー様がいるから作る”という姿勢です。ブランドの基本方針として、「こんな商品を作って欲しい」というユーザー様からのご要望を元に開発を進めています。目標は『ご要望のプラスαの商品を生み出すこと』。完成した商品はユーザー様をお招きした新商品発表会でお披露目し、その場で次の開発希望商品のアンケートを実施するなど、ユーザー様の声を聞き、顔が見える商品開発を大切にしています。

こちらもご覧ください