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導入事例 K市

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プロフィール

取扱店数:330店舗/袋納入業者:2社/徴収方式:売切り方式/販売手数料:個別決済/入金方法: 振込、口座振替/その他:本店名寄せ機能

業務内容

K市では、ごみ減量を目的に家庭ごみについて指定ごみ袋制を導入している。
指定ごみ袋は、2社の配送業者より市内約330登録販売店舗へ納品され、市民は店頭で指定ごみ袋を購入する。
市では、登録販売店より販売代金をごみ袋納品数量に応じて徴収し、販売手数料を支払っている。
担当課では、配送業者からの納品実績報告に基づき、各店ごとの請求先に納付書及び納入通知内訳書を送付している。
同一企業が複数店舗で取り扱い、本社支払の場合には店舗ごとの内訳も添付している。
納付済通知書により入金消し込みを行い、未納店に対しては未納通知により再請求処理を行う。
入金が確認された登録販売店には販売手数料の支払い処理を行っている。

「楽々出納」導入の背景

信頼される事業を目指し適正な収納業務を徹底

市民をはじめ委託業者の協力を得ながら進める事業なので、適正な収納事務を徹底する必要があり、手入力を極力抑え煩雑な作業を単純化し、ミスの発生しない業務体制を維持するためにシステムの導入が必要となりました。

業務の効率化で煩雑な業務にも対応

収納業務では毎月出力する帳票が多いうえ入金時期が集中するため、限られた人員で事務処理の精度を維持するためには、システムを導入して業務の効率化を図ことが望まれました。

約330件の店舗情報と収納データ一元管理

口座情報など重要な情報を大量に取り扱うため手作業では管理が困難であり、帳票の発行や毎月の収納状況を随時正確に把握するためにも、システム導入が必要でした。

「楽々出納」導入効果

バーコード入金登録で効率化とミス防止

収納業務の中で特に正確さが求められ作業量も多い入金消し込み作業が、納入済通知書に予め印刷したバーコドを読みとることで、簡単確実に行えるので効率化とミスの防止が図られました。

データ取込みから帳票発行まで簡単操作でスムーズに

配送データがボタン操作で一括取込みでき同時にデータチェックができるので安心して作業が進められます。簡単操作で様々な集計表が出力できるので業務の効率化が図られました。

本社一括請求希望店舗にも対応

取扱店情報を一元管理し重要情報を適正に管理できるほか、本社登録機能で取扱店からの要望事項であった本社一括請求に応えることができました。

未納店舗を随時把握し未納通知等の発行

未納店舗の情報が随時エクセル形式で出力されるので、管理が容易で納入通知書の再発行や再請求処理も迅速に対応可能です。

取扱店からの問合せに迅速に対応

運用を開始すると取扱店から納入金額や納入通知書についての問合せがあります。取扱店の名称や店舗番号がわかれば検索機能で履歴が確認できるので迅速で的確な回答が行えます。

お客様の声

PC初心者でも運用ができます

実績のあるパッケージソフトを導入することで当初想定された課題が解決され、さらに低コストで導入できました。また、制度実施に向けて要件の変更もありましたが迅速な対応で、導入後のサポートにも満足しています。
シンプルなパッケージ構成となっているのでPC初心者でも運用ができます。

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